2020年04月28日 05:57

DAY30・チキンキエフ

うまいどー。

IMG_20200422_180730

ソバの実は玉ねぎとマッシュルーム入り。

チキンキエフは、考えてみたらチキンロールの1種だな・・
いろんなものを巻き巻きできるはずだが、うちはキエフしか
しないな。王道の組み合わせだよ、にんにく、バター、パセリ。
レモンをぎゅっとしてね。
衣はパン粉だけれど、いつも少しオーツを細かくして混ぜる。
小麦減らしの一環。気持ち、食感が軽くなる。
冬によく食べるけど、真夏でない限り日が落ちれば、
冬のごはんだろうが食べたい感じになる。
ソバの実はおなかにも軽めで良いです。
うちは芋をあまり食べないので、ついお米を繰り返しがちになるので、
ソバの実、クスクス、ブルグルなど買い置くと便利。
先日やっと、クスクスを買うことができた。あと粉も!

粉といえば・・

手に入りにくくなって以来、食べる量が減ったついでに、そして肉も
減らすついでに、できるだけ米粉にスライドしようと目論んで、
先日は米粉の蒸しパンを作ってみた。
蒸しパン、うまくできたためしがないのにちゃんとレシピを見ずに作ったら、
びっくりするレベルの失敗をした。あとでレシピをちゃんと読んだら
敗因はよくわかったけれど、なんだか次も失敗するような気がする・・
なんだかな、ちゃんとやろう、という気にさせてくれないんだ、蒸しパンは。
でも息子が好きなんだそうで、彼がまだ一緒にいる間にマスターしてみるかな・・

パンはどうだろう、米粉でうまくできるのかな・・
ネットで見たりしているけど、今一つ背中を押されない。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • DAY30・チキンキエフ
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY27・ケーキも弱点
  • DAY26・パンが弱点・・
プロフィール

gYOZABLUE

アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ