2020年04月16日 10:00

DAY24・HEはヒーに非ず!

ピッツァ。
と、決めていたのに、やっぱり粉がもうないのを失念していた。
残っているいろんな粉を無理やり集めて何とか作った。うまかったよ。
生地は大体、前の日からゆっくり発酵させておくので、当日は結構楽。
粉はあと、もう全然無いが・・どこかに売ってるといいけど。

当日にこれを作る、と決めて買い物に行くと
大体何かしら揃わないものが出るので、週2くらいで一応メニューを
おおざっぱに組み立て買い物に行く。
IMG_20200413_161750

家で作るピッツァは何がいいかって、好きな物だけ乗せられるところ。
夫の分はきのこ抜き、アンチョビてんこ盛りなど。
今回、ワイルド・ガーリックも散らしてみたけど美味だった。
ところで野菜を買わなくていいって魅力だな・・
前のアパートでは庭でズッキーニなど作ったのを思い出し、
また何か育ててみたくなった。
希望としてはカブやダイコン・・・難しいかな。
アンドリューさんが庭を使っていいと言ってくれていたし、
それに乗ってみようか。お店は閉まっているので、
ネットで種を探すところからだな。

話は変わるが先日、英語を30年くらい話しながら暮らしてきて、
表題の事案を初めて知った件。
うちはテレビがないのもあって、YOUTUBEをヘビーに利用
しているのだが、昨日お勧めにたまたま上がってきた、
普段ならまず見ないであろう動画をクリックしたのね。

HEはヒーではない、と・・


外国人の話す英語もピンキリだし、大体、暮らしていると発音に完璧を期すより
他にも気にすることがあるので、まあ発音に関しては
大雑把になりがちだった昨今なのは認めよう。
しかし私も、もともと英語を専攻していて、また学ぶのも好きだったので、
それなりに努力もしてきたし、そんなに変な英語は話さない方だと思う。
でもこれは、自覚なかったなあ…
大体LとRがどうとか、大きく注意するのはそれ位じゃないですか。

変だなあとは思っていた、こっちは息子の話をしているのに、
なぜか娘と思われたり、聞き返されることも何度かあった。
でも私の場合、Hの発音というよりは、ヒー・とシー・の時だけ聞き返される。
夫にも言われたことがあり、でも彼の発音もおかしいので、結局
フランス語の人みたいに、H抜きでイー・って発音した方がまだ、
間違えられないよ、と変なアドバイスをもらってそのままになっていた。

これが答えだったのだ・・。
さすがプロの言う事だけあって分かり易かったです。

こういうのでブラッシュアップすることでもっと向上するんだね。

しかしだ、ここで暮らしているといろんな外国人がいるが、
こちらが本当に聞き取るのに苦労するような英語を、
これっぽっちの引け目を感じるでもなく、堂々と話すさまを見ていると、
とりあえず日本人には彼らから学ぶべき点もあるな、と感じる。

ところで。訛りにもカーストがあって、やっぱりと言うか、フランス語は上位かも。
義妹がいて、英語はかなり上手なのだが、訛りをわざとそのままにしている節がある。
インド系の人は訛りも強いのだが、加えて早口で表情の厳しめの人が多く、
怒っているのかと思うと、お愛想を言ってくれたり。
インド料理屋に出前の電話をすると、お互い分かっているのか分かっていないのか、が
わからない。(個人・・もとい家族の感想です)

イギリス人側も、いろんな人が混ざっているのを受け入れるのが当たり前、
という事にはなっているので、(経験値高いのを感じる)
でもそれに甘え切らず、
個人的には郷に入れば・・の精神でいたいので、
出来る努力はして、なるべく分かり易い、正しい英語を話すように
したいものだと思っています。
ロックダウンのおかげで勉強になったなあ。
今は勉強したければ、こんないい情報が簡単に自宅で手に入るってすごいね。
台所で料理しながら、ラジオでNHKの英語会話を勉強していた、
あれは80年代だったか・・。












コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • DAY30・チキンキエフ
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY27・ケーキも弱点
  • DAY26・パンが弱点・・
プロフィール

gYOZABLUE

アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ