2020年04月14日 10:30

DAY23・イースターな週末

朝ごはんは白玉ぜんざいだ!
昆布の佃煮の箸休め付きだ!
IMG_20200412_130649

白玉粉はないので、アジアンショップでもち粉?もち米の米粉を購入。
粉茶があったので、それも混ぜ込んでお茶風味のおいしいだんごが出来た。
小豆水煮の缶詰も手に入るので、それで餡を作る。いろいろ試したが、
オーガニックの缶詰の方がおいしいことが多かった、スーパーブランドの物だと
豆に芯が残っていて、いくら煮ても柔らかくならなかった経験が。

イースターは子を持つ前はあまり気に留めないイベントだったが、
3歳の長男を連れて渡英以来、無視できないイベントに。とは言え、
あの頃(20年ほど前)は、今ほどチョコレートありき、でもなかったような・・
今はチョコレートがどんどん巨大化し、顔より大きい卵型チョコを
いくつもジジババから貰う子供も多い様子。
今年はそれ以来初めて、うちは何のチョコも買わなんだ。
子が育ったのででかいチョコはずっと買ってないけれど、気持ちという事で
ちっこいウサギ型や卵型のチョコをいっこ、息子に買ったりしていたが
今年はそういった物がさっさと店頭から消えてしまった。でかいのはあったのだが。

Leftover chocolate Easter eggs recipes

大きいものは中が空洞の物が多い。当然ながら食べるときは割るんだけど、
割ったとたんテンションが一気に下がる。毎回。
あと食べ残し、また包みなおすのが大変なんだよね。
残ったやつ、誰も食べたがらないし・・
結局溶かしてケーキにしたりが多かったっけな。

この卵を義母宅で、庭のあちこちに隠して、子供に探させるのが恒例だった。
今日はかなりの好天で暖かかったので、みんな室内でやっていたのかもしれない。
大きな公園などでイベントとして催されることも多く、無料で参加できて
小さい子供にはちょっと冒険心も満たされて楽しいものだ。

・・と、何も関係ないぜんざいを食べながら、
主に記憶の中だけでのイースターであった。

IMG_20200412_165439

夜ご飯はヴェラクルーズ風白身魚。キノア入りライス添え。
メキシコにあるんだよねそう言う町が。そこでほんとに食べてるのかどうか
知らないけどこれも皆で喜んでおいしく食べているので良いのだ。
そんなのばっかりだ。
でもこういうレシピはあるので、きっとこんな感じの物を食べているんだろう。
これも簡単、うまい、早い、まずまず安価、で、定番。

人参、玉ねぎ、にんにく、セロリ、ピーマン、黒オリーブが
トマトソースに入っている。
全てオーブンで火を入れている。
味付けは塩コショウ、チリ、オールスパイス、タイム、酢、レモン、
そしてたっぷり目のオリーブオイル。
白身魚なら何でも合うと思う。今回はタラ。
イギリス人はタラが好きなので入手もしやすい。









コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • DAY30・チキンキエフ
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY29・古い抹茶と大豆をやっつける。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY28 ・おすすめカリフラワー。
  • DAY27・ケーキも弱点
  • DAY26・パンが弱点・・
プロフィール

gYOZABLUE

アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ